私的おすすめアニメ紹介ぶろぐ

おうちでまったりしたい時に見るブログ

氷菓(HYOUKA) 学園×推理アニメの傑作!この学校に蔓延る謎を解き明かす!

f:id:kagomeblog:20200209194247p:plain

引用©米澤穂信角川書店/神山高校古典部OB会

こんにちは(#^.^#)

 

今回はおすすめ推理アニメ「氷菓HYOUKA」のご紹介と感想をお伝えしたいと思います。

 

作品紹介 

原作は米澤穂信氏の推理小説で、2012年4月からテレビアニメとして放送されたものです。現在(2020年2月時点)でもU-NEXTさんをはじめ、多くの配信サイトで視聴することができます。

 

 

今すぐ視聴したい方はこちらから 

 

 

監督は「小林さんちのメイドラゴン」や「甘城ブリリアントパーク」を担当した武本康弘氏、シリーズ構成は「フルメタル・パニック」や「甘城ブリリアントパーク」などを担当した賀東招二氏が担当しています。
アニメーション制作は京都アニメーションさんが制作しています。

 

OP曲
ChouCho 「優しさの理由」
中山 真斗 「未完成スライド」
ED曲
千反田 える 「まどろみの約束」
千反田 える 「君にまつわるミステリー」

また、2017年11月には実写映画も公開されています。

 

あらすじと感想 

主人公、「折木 奉太郎(おれき ほうたろう)」(CV:中村 悠一)は、省エネを信条とする高校一年生。

 

省エネを信条ってなんだろと思ったら、要するに無駄なことはしない、やっかいな問題には首を突っ込まないってことのようです。

 

まぁ私もそんな感じの生き方をしております(*´∀`*)

 

奉太郎は姉のすすめもあってなぜか廃部寸前のクラブ「古典部」に入部することに。

 

いかにも省エネ感丸出しの主人公ですね~。

f:id:kagomeblog:20200209195801j:plain

引用©米澤穂信角川書店/神山高校古典部OB会

 

そして、「古典部」で出会った好奇心旺盛なヒロイン、
「千反田 える(ちたんだ える)」(CV:佐藤 聡美)
成績優秀で、料理も得意。おまけに名家の生まれと三拍子そろった本作のヒロイン。


しかし、いざ不思議な事や興味を持ったことに出くわすと凄まじい勢いで食いついてくる。そして、奉太郎や古典部のメンバーを巻き込んで問題解決のために行動を起こすことになる。

 

 ある意味、彼女がいないと物語が始まらない重要人物ですね。

f:id:kagomeblog:20200209200536j:plain

引用©米澤穂信角川書店/神山高校古典部OB会

中学からの親友、「福部 里志(ふくべ さとし)」(CV:阪口 大助)
雑学が豊富でジャンル問わず広範囲に知識を持っているため、自分のことを「データベース」と呼んでいる。

そして、データベースである自分が結論を出すのではなく、結論はあくまでも奉太郎に委ねている。なので、奉太郎が推理するための判断材料として、いろんな情報提供をしている。

 

f:id:kagomeblog:20200209200717j:plain

引用©米澤穂信角川書店/神山高校古典部OB会

 

奉太郎とは小学校1年生からの幼馴染で、里志が好きで古典部に入部してきた、
「伊原 摩那花(いばら まなか)」(CV:芽野 愛衣)
気性の荒い性格で、そのせいで古典部と掛け持ちしている漫画研究会でも揉め事をおこしてしまう。自分に厳しく、他人にも厳しい性格。


古典部入部後も里志に何度もアタックしているが なかなかうまくいかない。

 

がんばれ!摩那花!(*´∀`*)

f:id:kagomeblog:20200209200952j:plain

引用©米澤穂信角川書店/神山高校古典部OB会

 

そんな4人が神山高校を舞台に起こる数々の事件を推理していく事になるんですが、

こと、何か事件が起きるといつも目を輝かせるのが

 

 

千反田える

 

 

そして、いつもの決め台詞!

 

 

わたし、気になります!!」

f:id:kagomeblog:20200209201923j:plain

引用©米澤穂信角川書店/神山高校古典部OB会

まぁ可愛い顔でこうやって顔を覗き込まれてこんなこと言われたら、省エネ第一の奉太郎も断れるはずもなく毎度毎度しぶしぶ推理を始めることになるんですよね。
そして、結局古典部みんなを巻き込んでいくことに。(*´∀`*)

 

しかし!

 

いざ推理を始めたら奉太郎はすごいんです!

どんな難解な事件でも見事な推理で事件を解決しちゃうんです!

 

そして、推理内容を一つ一つ解説していくんですけど、これがまた面白いんですよね。

私も一緒になってあれこれ考えながら見ているんですけど、当然、私ごときではさっぱりわからないんですよね。

 

 

 そんな難解な事件をズバッと解決していく

 

奉太郎はほんとかっこいいですよ(*´∀`*)

 

私にもあれぐらいの発想力や推理力があればいいのにな~と思っちゃいました。(#^.^#) 

 

そんな感じで、数々の事件を推理していくこのアニメ。

 

物語の進行は各編ごとに分かれていて、最初の氷菓編から始まって6つの短編が時系列順に進んでいく構成になっています。

 

各編ともに非常に凝った話の内容で、途中で飽きることなく最後まで楽しめた作品でした。

 

そんな氷菓の見どころはやはり

 

・難解な事件の数々

・「わたし、気になります」の千反田える

・見事な推理をしてくれる奉太郎

・作画がきれい(さすが京アニ

こんなところだと思います。

  

いかがでしたか?

 

ミステリー好きな人はもちろん、そうでない方もとっても楽しめる作品だと思いますので、まだ見てない方はぜひ見てくださいね(#^.^#)

         

f:id:kagomeblog:20200209203011j:plain

引用©米澤穂信角川書店/神山高校古典部OB会

 

それでは今日はこのへんで

また別の記事でお会いしましょう(#^.^#)

 

 

 

駄文、失礼いたしました∧_∧

 

 

31日間無料!
途中でやめても料金は一切
掛りませんのでおすすめです。
 

 

売れ筋関連商品は
こちらから 

【送料無料】 CaseEden コスプレ ウィッグ 俺ガイル 雪ノ下雪乃 僕は友達が少ない 三日月夜空 氷菓 千反田える 暁美ほむら ティファ・ロックハート ロング スーパーロング 120cm ブラック 黒髪 黒 & ウィッグネット 2個セット

価格:2,480円
(2020/3/1 20:44時点)
感想(1件)