私的おすすめアニメ紹介ぶろぐ

おうちでまったりしたい時に見るブログ

ハイスクールフリート 迫力の艦隊戦!めざせブルーマーメイド!

f:id:kagomeblog:20200221073321p:plain

引用© AAS/海上安全整備局

こんにちは(#^.^#)

 

今回はおすすめアニメ「ハイスクールフリート」のご紹介と感想をお伝えしたいと思います。

 

 

作品紹介

このアニメは2016年4月より放送されたアニメで、漫画「はいふり」、小説、ゲームなど幅広いジャンルで提供されています。
現在(2020年2月時点)は、U-NEXTさんやAbemaTVさんなど多くの配信サイトで視聴することができますよ。(#^.^#)

 

 

31日間無料!
途中でやめても料金は一切
掛りませんのでおすすめです。
 

 

 
アニメのシリーズ構成・脚本を担当しているは「けいおん!」「ガールズ&パンツァー」など、多くの作品を手がけている、吉田玲子氏が担当しています。
アニメ版のアニメーション制作はProduction imsさんさんが担当しています。
また、2020年1月より「劇場版 ハイスクールフリート」のタイトルで公開されています。劇場版のアニメーション制作はA-1 Picturesさんが担当しています。

 

 

OP曲
TrySail 「High Free Spirits
ED曲
春菜 るな 「Ripple Effect

 

 

ストーリー

多くの国土が水没してしまった日本。そこに新たに建設された海上都市の数々。そんな海上都市を結ぶ航路の安全を守るために女性だけで構成され、結成されたのが「ブルーマーメイド」。
主人公・岬 明乃は幼い頃、幼馴染の知名 もえかと戦艦大和を見て、将来自分たちもブルーマーメイドになることを誓い合ったのでした。
月日が経ち、明乃はもえかと共にブルーマーメイドになるため、横須賀の海洋高校に入学することになりました。そしてクラス編成が行われ、もえかは戦艦「武蔵」の艦長に。明乃の駆逐艦晴風」の艦長にそれぞれ分かれることになりました。
そして迎えた、初の海洋実習で明乃は思わぬトラブルに巻き込まれることになります。

 

 

主要登場人物

・岬 明乃(みさき あけの) CV:夏川 椎菜
本作の主人公にして、晴風の艦長。明るく、クラスみんなのことを思いやる優しい艦長。しかし、いざ!ここぞという時は、艦長として、びしっと船員に指示を出す決断力と判断力も備わっている。しかし、クルーがピンチになった時には艦長職をほっぽり出して仲間の救助に向かうなど、感情的行動を取ることもある。

 

f:id:kagomeblog:20200221075704j:plain

引用© AAS/海上安全整備局

 

・宗谷 ましろ(むねたに ましろ) CV:Lynn
晴風の副長。あだ名は「シロちゃん」。代々ブルーマーメイドを輩出してきた名門の家柄なためか、少々マニュアルどうりでお堅い考えの持ち主。しかし頼りになる副長。
度々、明乃が艦橋を空けてどこかへ行ってしまうことに不満を持っていて、その度に説教を始める。

 

f:id:kagomeblog:20200221080107j:plain

引用© AAS/海上安全整備局

 

・立石 志摩(たていし しま) CV:古木 のぞみ
砲術長をしている。あだ名は「タマちゃん」。無口でいつもぼんやりしている雰囲気の女の子。あまり人と接するのが得意じゃないタイプ。しかし、いざ艦隊戦になるとすごい能力をはっきする。その正確な砲撃は、相手の砲弾を砲弾で迎撃するなんてこともやってのける。

 

f:id:kagomeblog:20200221160906j:plain

引用© AAS/海上安全整備局

 

・西崎 芽衣(いりざき めい) CV:種崎 敦美
水雷長をしている。あだ名は「メイちゃん」。いつも猫のパーカーを着ている小柄で元気な女の子。魚雷なんでもとにかく撃つのが大好きで、明乃から発射の指示が出たときには喜んでしまう。とにかく撃てれば幸せって感じ。

 

f:id:kagomeblog:20200221161138j:plain

引用© AAS/海上安全整備局

 

・納沙 幸子(のさ さちこ) CV:黒瀬 ゆうこ
記録員・書記をしている。あだ名は「ココちゃん」。記録係としていつもタブレットを持ち歩いている。また、情報収集活動なども行っている。物静かで、黙々と仕事をするタイプ。しかし、一人であれこれと妄想することも多く、その内容を「裏航海日誌」というもので艦内限定で配信などをしている。

 

f:id:kagomeblog:20200221161342j:plain

引用© AAS/海上安全整備局

 

・知床 鈴(しれとこ りん) CV:久保 ユリカ
航海長をしていて船の操舵を担当している。あだ名は「リンちゃん」。気が弱く、すぐにビビってしまい、泣いてしまう。そして逃げ出す。そんな自分を変えようと「ブルーマーメイド」になることを目指すようになる。晴風に来て明乃に励まされれたことをきっかけに、少しづつ強くなっていく。

 

f:id:kagomeblog:20200221161616j:plain

引用© AAS/海上安全整備局

 

・ヴィルヘルミーナ CV:五十嵐 裕美
アドミラル・グラフ・シュペーの副長。あだ名は「ミーちゃん」。ドイツ人だが日本語もペラペラと話す。たまに広島弁になる。かわいくてスタイルもいい。晴風に救出されてから明乃たちと行動を共にするようになる。明乃より1年先輩で、自身の経験を生かして明乃たちに色々とアドバイスをしてくれる。

 

f:id:kagomeblog:20200221161925j:plain

引用© AAS/海上安全整備局

 

・知名 もえか(ちな もえか) CV:雨宮 天
明乃の幼馴染で武蔵の艦長。あだ名は「もかちゃん」。幼い頃、明乃と二人でブルーマーメイドになろうと誓い合った中。入学後のクラス編成でばらばらになってしまう。初航海の海洋実習の時に戦艦武蔵ごと行方不明になる。その後、晴風に非常回線で救援要請をすることに。

 

f:id:kagomeblog:20200221162111j:plain

引用© AAS/海上安全整備局

 

感想 

題名聞いただけではぱっとイメージできなかったんですが、ジャンル的にはガルパン」×「艦これ」的な感じで、ストーリーでも少し触れていますが、多く国土が水没してしまった日本の防衛のために組織された「ブルーマーメイド」。それに憧れる女生徒たちが軍艦にのって戦うアニメとなっています。

 

明乃たちは駆逐艦「はるかぜ」に乗って、ある事件をきっかけに戦いに巻き込まれていくことになります。

 

f:id:kagomeblog:20200221163706p:plain

引用© AAS/海上安全整備局

 

やはり、このアニメの一番の見所といえば、この艦隊戦ですね。駆逐艦が大きな軍艦に戦いを挑み倒すところなんかはほんとに見てて気持ちいいです。(#^.^#)

 

そして、この「はるかぜ」にはたくさんのクルーが搭乗しているんですが(31人)、事件の関係で軍艦の中で共同生活をしてるんですね、個性豊かな面々が共同生活をする中で、時には喧嘩もするけれど、みんなでお祭り騒ぎをすることもある。

 

 

そうやって同じ時間を共有することで「はるかぜ」はより一体感を増し、いざ戦い!となると明乃の指揮の下で、それぞれが自分の個性を活かして、全員一体となって戦う様は、ほんとに見てて気持ちがよかったです。(*´∀`*)

 

 

作画も綺麗ですし、艦隊戦の演出もとてもいい。
なにより見ていて、次はどうやって戦うんだろう!とワクワクしてきて一気に見ちゃった作品でした。

 

いかがでしたか?
ミリタリー×美少女系アニメが好きの方はもちろん、そうでない方も楽しめると思いますので、まだ見ていない方は是非見てくださいね!
おすすめです。(#^.^#)

 

f:id:kagomeblog:20200221170621j:plain

引用© AAS/海上安全整備局



それでは今日はこのへんで。
また別の記事でお会いしましょう。(#^.^#)

 

 

駄文、失礼いたしました。∧_∧

 

31日間無料!
途中でやめても料金は一切
掛りませんのでおすすめです。
 

 

売れ筋関連商品は
こちらから 

 

新品未開封 みんなのくじ ハイスクールフリート E賞 グラス 全3種セット 晴風 武蔵 伊201 ハイスクール・フリート

価格:1,280円
(2020/3/1 22:46時点)
感想(0件)

レーザー缶バッジ ハイスクールフリート 01 BOX

価格:2,200円
(2020/3/1 22:47時点)
感想(0件)

【中古】フィギュア 岬明乃 「ハイスクールフリート」 ガレージキット ワンダーフェスティバル2019夏&イベント限定【タイムセール】

価格:15,620円
(2020/3/1 22:48時点)
感想(0件)